2008年09月07日

「半兵衛」の麦きり♪

夏も終わりですねぇ(´-ω-`)

今年はプレママでつわりもひどかったせいか麺を食べまくりました★

その中でも一番行列が出来ていたのが、大山にある「寝覚屋 半兵衛」(ねざめや はんべい)です♪

県外からのお客さんも多い知る人ぞ知る麦きりのお店♪

お蕎麦も美味しいけどやっぱりおすすめはつるつるもっちりの太目の麦きりです★コレが合い盛り4人前位(¥2,800位だったかなぁ)
「半兵衛」の麦きり♪


この日は子供と4人で7人前くらい頼んで、お店の方に「こんげ食べらいんあんが?」と心配されました。当然完食ですけど♪

メニューは麦きりと蕎麦しかありません。

自家製の漬物はお代わり自由なのでれぃなはいつも3皿くらい食べちゃいます(>Д<)ゝ

県外からのお客さんはほとんどがお蕎麦だけを注文していたんだけど、麦きりもおいしいのに!!!!もったいないなぁっていつも思ってます。

というか、前に別のブログで麦きりの話をしたときに「麦きり」という名称がこの辺だけでしか通じずびっくりしましたΣ(゚Д゚)県外の方に「麦きりとはなんぞや?」という質問をいっぱい受け、目からうろこ~(゚Д゚;)
みなさんコレ↑知っていました???



みなさまクリックお願いしま~す♪ 人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(庄内グルメ♪鶴岡♪)の記事画像
「とん七」でランチ♪
蔵屋敷LUNAでランチ♪ 
「手打ちそばと創作料理 暫忻亭」でランチ♪
「ファイアーボール」でディナー♪
「Gatti amando(ガッティ・アマンド)」でランチ♪
「ドライブイン 白藤」でランチ♪
同じカテゴリー(庄内グルメ♪鶴岡♪)の記事
 「とん七」でランチ♪ (2011-02-15 19:56)
 蔵屋敷LUNAでランチ♪  (2011-02-09 21:05)
 「手打ちそばと創作料理 暫忻亭」でランチ♪ (2010-12-01 19:28)
 「ファイアーボール」でディナー♪ (2010-10-07 19:53)
 「Gatti amando(ガッティ・アマンド)」でランチ♪ (2010-06-30 19:28)
 「ドライブイン 白藤」でランチ♪ (2010-06-15 19:26)


この記事へのコメント
そこの麦きりは絶品です。
蕎麦だって、二八蕎麦ですが激ウマです。
冬場限定の肉蕎麦はこれまた絶品です。(^^)/
必ず家族で食べに行ってました。最近は、とんと行ってませんが、仲間内の酒飲みなんか自前で開催するときは、必ずや夜食で、麦きり生を買ってきて、茹でて食べると、まさに店で食べるのと同じです。ツユ、ネギ付です。
Posted by ももたろう at 2008年09月07日 18:57
麦きりと蕎麦のアイ盛板ですね

蕎麦は、大盛でも結構入りますよね!

ん~おいしそうです!!

出前お願いします(●^o^●)
Posted by 週末のプリンス at 2008年09月07日 19:39
お昼時はいつも混んでいますよね~
私もココでは麦きりをよく食べます。
あとは三川の茂一でも頂きますね。
ちなみに麦きりは庄内地方だけに伝わるネーミングらしいですな。なので他所の方が知らないのも無理はありませんよね。
Posted by ざいご at 2008年09月07日 19:41
麦切りという名称自体は辞書に載っていました。方言ではないようです。
うどんとはまた違っておいしいですよね!
Posted by みぃちゃん at 2008年09月07日 20:58
ここの麦切りはまだ食べたことはないのですが、
板そばがすごい量で大変だった思い出があります。
Posted by 望 at 2008年09月07日 21:34
うちは積善三昧庵から50M位なので時々行って麦きり食べますよ(^o^)
寝覚屋半兵衛は海に自転車で行った帰りに寄りましたが、おいしかったです~(^o^)

しかし、新潟市出身の私には未だに「麦切り」がなんなのかよく分かりません(爆)
東京、茨城、栃木、群馬、渡り歩いてきましたが、麦切りと云う名を聞いたのは庄内が初めてです。
Posted by cnocno at 2008年09月07日 22:49
兵庫県明石市にも 麦きりという呼び方のお店がありますね。
http://mugikiri-tokuoka.com/
Posted by サイファイ at 2008年09月08日 00:14
えっ?
ほかの地域は麦きりをなんて呼ぶんですか??
スーパーとかにも、麦きりの乾麺売ってるのに・・・
Posted by くらしのホットタウン at 2008年09月08日 10:17
ももたろうさん★こんにちは★
ホントに絶品ですよね♪持ち帰りにはチャレンジしたことないですが気になっていました☆

週末のプリンスさん★こんにちは★
ホントにおいしいんですよ~♪大食いれぃなは一人前では足りないんですよ~(-ι-;)

ざいごさん★こんにちは★
茂一そば!!れぃなも行きますよ~♪最初は場所が分からなくてウロウロした覚えがあります(゚Д゚;)

みぃちゃんさん★こんにちは★
辞書で調べてくれたんですか?ありがとうございます(の´ⅴ`の)でも方言ではないんだ~。なんで他地方では通じないんでしょうね???

望さん★こんにちは★
確かに量は少なくないんですけど、れぃなはペロリです♪おいしいので麦きり食べてみて~♪

cnoさん★こんにちは★
三昧庵もおいしいですよね~♪半兵衛よりは細めの麺でおいしいです♪なによりゴマ豆腐がお気に入りです(の´ⅴ`の)

サイファイさん★こんにちは★
へぇΣ(゚Д゚)遠く兵庫でも麦きりっていうんですねぇ★どんなルートで「麦きり」という名前がひろまっているのか気になります!!

くらしのホットタウンさん★こんにちは★
他県の方からは「麦きりとはうどんみたいなものですか?」と聞かれたりしました。冷麦とかきしめんとか・・・?でも庄内人のれぃなにはやっぱり麦きりがぴったりきますね。
Posted by れぃなれぃな at 2008年09月08日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。